FC2ブログ

川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

「アキラ地雷博物館」関係者の結婚式と卒業パーティの模様

卒業パーティ
高校卒業パーティで挨拶するアキラ氏

8月18日(日)

今週は、非常に忙しく、せわしない一週間でした。
先ず12日(月)はCSHD隊員の結婚式、13日(火)は博物館に、半年前から予約の「日本赤十字社山形支部」の高校生スタディツアーの一行がやって来たのでその対応をし、14日(水)は「リリーフセンター」の子供たちの高校卒業パーティ、15日(木)は大変大勢の日本人客の対応に追われ、夜は「HUGS」志村氏並びに岡山からやって来ていた綱澤さん一家との会食を楽しみ、16日(金)も同様に日本人客の対応に追われ、17日(土)は友人である氏本さんの家の出産祝いに出席し、また夜はカンボジア人の友人とカラオケに興じ、そして本日18日(日)も、本来は休むところを、これも予約のユネスコ協会連盟の会員10名がやって来て「リリーフセンター」の子供たちと触れ合い、一緒に料理を作ったりゲームを楽しんだりすると言うので出勤し、一日中博物館で過ごしました。

てなわけでホントに目の回る忙しさでしたが、そんな中にあってもキッチリ酒を浴びる程飲み、カラオケに興じ狂っていまして、個人的快楽追求を忘れる事はありませんでしたが・・・デヘヘ。


本日の話題は、その中の12日に行われたCSHD隊員の結婚式と、14日の「リリーフセンター」の子供たちの高校卒業パーティの模様です。

結婚したのはポーイと言って、地雷で片目と片腕を失っている23歳の青年です。
半年程前からデマイナー(地雷撤去人)となり今現在は地雷撤去活動に携わっていますが、その前は「CSHD」の事務所で警備担当をしていまして、他の事務所スタッフ3人と一緒に私が約1年間日本語を教えていた時の教え子です。
そのポーイの実家が有るアンロンベンで結婚披露パーティが行われると言うので、アキラ氏やビルさん、ジルさん、他のスタッフと一緒に出席しました。
アンロンベンと言うとポルポト終焉の地であり、ポルポト政権が崩壊した後もポルポト派が実効支配していて、政府軍及びベトナム軍との間で激戦が繰り広げられた所です。
ポーイが生れたのは1989年ですから、ベトナム軍は引き上げますが政府軍との間で戦闘が続き、その中で数多くの地雷が埋設されました。
ポーイはそんな中で幼少期を過ごし、2002年12歳の時、その地雷によって右手と左目を失いました。
そしてその翌年にアキラ氏から博物館に来る様誘われて、両親の元を離れ博物館で育てられました。
そんな過酷な人生を生きていますが、性格は至って明るく常に前向きです。
半年前、結婚する為の資金作りがしたいと言うことで、アキラ氏に懇願して不自由な身体に拘わらずデマイナーになりましたが、こんなに早く結婚するとは思ってもいませんでした。
パーティ会場で見たポーイの嬉しそうな顔を思い出すと、私も胸が熱くなります。


s-P1040896.jpg

s-P1040880.jpg

s-P1040895.jpg


もう一つの話題は、高校卒業パーティです。
今年は「リリーフセンター」のグーン、ソナー、ソトゥン、チャーリアーの女の子ばかり4人と、「CSHD」事務所で警備担当をしているアラの合計5人が高校を卒業します。
今月の5日から7日まで3日間に渡って、シェムリアップの「アンコール高校」など3校で、シェムリアップ州内全域の高校3年生が卒業検定試験を受け、結果発表は今月末だそうですが、もう全員合格して卒業すると見越して14日(水)に、博物館内の「リリーフセンター」敷地内にテントを張り、盛大な卒業パーティを行いました。
アキラ氏も地雷原から戻って来て、子供たちにお祝いメッセージを伝え、プレゼントを贈呈しました。
卒業する子供たちは年齢はバラバラで、18歳から24歳までいますが、みんなお互い励ましあいながら勉強を続けて来て、この日を迎える事となりました。
この先の進路はまだ決まっていませんが、多くが10月に行われる大学の入学試験や専門学校の試験を受ける事になると思います。
去年も3人が卒業し、2人は大学に、1人は看護士専門学校に進学しました。
ここ「リリーフセンター」の子供たちは、生まれつき障害を持っていたり、孤児であったりとそれぞれが何らかのハンディを背負っている訳ですが、そんなハンディを物ともせず、みんな明るく素直ないい子たちばかりです。
今年卒業する5人が、みんな幸せな旅立ちをする様私も祈っています。


s-P1040942.jpg

s-P1040967.jpg

s-P1040983.jpg



後継者募集中!
お問い合わせはメールにてお願い致します。(joyful57@hotmail.co.jp)



カンボジア情報ブログランキング 本日の順位は?

ランキングに参加していますので、このバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村

スポンサーサイト



  1. 2013/08/20(火) 04:45:05|
  2. 博物館関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日のお客様 | ホーム | 本日のお客様>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/112-4e6c6c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)