FC2ブログ

川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

遂に、身体も壊れちゃいました。

怪我2
男版お岩さんになった私


12月15日(日)

事件は、10日の火曜日に起こりました。
この日は博物館のアイドル・チーさんの結婚式がアキラ氏の地元でもあるサムロン村であり、博物館で朝一番に1組だけガイドをした後、10時半頃、スタッフや子供たちと一緒に車で結婚式会場に向けて出発しました。
チーさんと言えば、「リリーフセンター」の子供達に国語を教えている先生スタッフですが、飛びっきりの美人であり、私のマドンナでもあります。
(これこれ、オッサン、そんな告白やめなさい。)
今日のブログは、このチーさんの結婚式について詳しく書くつもりだったのですが、先日フェイスブックに顔中傷だらけの写真を掲載し、その怪我の理由をブログに書くと予告致しましたので、予定を変更し怪我を負った理由について書かせて頂きます。

結婚式のパーティは非常に盛大でした。とても大勢の参加者が会場を埋め尽くしていました。
カンボジアでは乾季に入って忽ち街の至る所で結婚式が開かれる様になり、幸せ一杯の新郎、新婦の顔をあちこちで見掛ける様になりましたが、チーさん夫妻の笑顔は他の追随を許さず最高で、幸せが服を着て歩いている様で、それを大勢の列席者が我が事のように祝福しました。
 パーティで御馳走を頂き、ダンスも一体何曲踊ったかという位踊りまくり、幸せな気分に浸りながら、15時頃会場を後にし、みんなで車で博物館に戻りました。
新郎に軽い嫉妬を覚えながらの帰還でしたが、これがいけなかったのでしょうか・・・・?

結婚式にはN君と言う日本人の青年も連れて行きました。彼はアキラ氏のファンであり、10月からカンボジアに出て来ていて、暫くの間アキラ氏の手伝いをしたいと考えている青年です。
このN君を私のバイクの後部座席に乗せて、16時頃博物館を後にし、シェムリアップに向けて帰途に就きました。
博物館からシェムリアップ市街までは約33キロの距離が有りますが、毎日通い慣れている道であり、何処に大穴が空いているか等の道路の状況も分かっています。
いつもは暴走運転の私ですが、この時は2人乗りだったので、スピードもそれ程出していませんでした。
アンコール遺跡を抜け、60号線に入り、恐らくキョンギューのロータリーを西に折れてからだと思いますが、突然事件が起こりました。

オートバイにぶつかった様です。

「ぶつかった様」と言うのは、気を失ってしまってその前の記憶が全く無いのです。
同乗していたN君の話では、相手のバイクが突然前に現れ、直進していたこちらがそれを避け切れずに突っ込んでしまって、後ろに乗っていたN君も吹っ飛んでしまったそうですが、幸い落ちた所が良くて、軽い擦り傷程度で済んだそうです。
相手も殆ど無傷だった様です。
しかし、私は目の上から血を流し、意識が無く、呼び掛けにも全く反応しないのでこれはヤバイと随分心配したそうです。
周囲に居た人が救急車を呼んでくれて、最初、「パークハイアットホテル」近くの病院に担ぎ込まれましたが、その内連絡を受けたアキラさん達が来てくれて、その日の内にアキラさん掛かりつけのBBU大学近くの病院に転院し、そこで2日間入院したという訳です。
昔、学生時代にオートバイで転落事故を起こし、気を失った事が有りますが、その時は崖から落ちる瞬間までハッキリ覚えているのですが、今回は本当にその前の記憶が完全に抜け落ちていて、キョンギューのロータリーを曲がった辺りの記憶すら残っていません。まあ、そのお陰で、恐怖感も全く残っていないのですが。
救急車の中で一度意識が戻ったそうですが、また直ぐに気を失い、顔中血だらけでもあるので周囲は相当心配したらしいですが、幸いヘルメットを被っていて頭も大して打って無く、怪我は目の上の裂傷と顔と肩の擦り傷程度で、骨折も打撲も無く、もう普通に歩けています。
まあ、時々目が回るのと、口の中を切っていて、物が食べにくい程度です。
怪我は大した事は無いのですが、みんなが心配してくれて、博物館の関係者やその他大勢の人が見舞いに来てくれ、またフェイスブックでも大勢の方から激励やお見舞いの言葉を頂戴し、幸せ感一杯です。
特にソテアレンとその彼女のチェントリアンには、付きっ切りの看病をして貰いました。
アキラさんとN君には、警察の事情聴取と事故相手との交渉を全部引き受けて貰い、治療費も全額相手に負担して貰いました。
この様に、多少痛い思いはしましたが、人々の温かさに触れるいい機会を頂いたと感謝しています。
と言っても、勿論事故はもう2度としたくはありませんが。

しかし、前回のブログでも書きましたが、帰国まで後僅かという今頃になって、物が次々と壊れます。
デジカメ、電気ポット、扇風機に続いて、今度は身体まで壊れました。
この事故で、サングラスと腕時計も壊れました。
昨晩はテレビが、見ている途中で突然切れました。今日は大河ドラマ「八重の桜」の最終回なのに見れません。
一体どうなっているんでしょうか?
後1ヶ月半、何も無ければいいのですが・・・・。



怪我1
入院中のオッサン

新郎新婦
新郎新婦

新婦と
新婦のチーさんと私

新婦とスレイン
新婦とスレイン

ヨンさん一家と
ヨンさん一家と

ダンス
ダンスタイム1

ダンス2
ダンスタイム2

ダンス3
ダンスタイム3

ビルさん達
ビルさん、ジルさん、ソーパーリー、ダニー、ヤリー他





後継者募集中!
お問い合わせはメールにてお願い致します。(joyful57@hotmail.co.jp)



カンボジア情報ブログランキング 本日の順位は?

ランキングに参加していますので、このバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村

スポンサーサイト



  1. 2013/12/15(日) 15:23:25|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日のお客様 | ホーム | わし、ワニを食ったわに。>>

コメント

ビックリ仰天!

こんばんは。まあ,びっくりしましたよー(^^;) フェイスブックの写真を見たときには,「どうしたん?事故?」と仰天してすぐにブログを開きました。詳細を見て一応,ホットしました。同乗者や事故の相手も軽いケガで本当に何よりでした。学生時代のことも,思い出しましたよー!カンボジアでの残り少ない日々,くれぐれも気をつけて過ごしてくださいね。お大事に(T_T)
  1. 2013/12/15(日) 19:36:32 |
  2. URL |
  3. カズ #-
  4. [ 編集 ]

返信

今回は同乗者が居て、本当に助かりました。事故の状況を全く覚えていないので、一人だったら本当に困るところでした。見た目程にはケガも大した事は無く、不幸中の幸いでしたが、油断する事無く、これからの1ヵ月半を気を引き締めて掛かりたいと思います。
心配をお掛けして申し訳有りませんでした。帰ったら、またゆっくり飲みましょう。
  1. 2013/12/16(月) 00:34:33 |
  2. URL |
  3. 川ちゃん、又の名をジョリー #chUQYzFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/136-8a632802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)