FC2ブログ

川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

ヤッタ~、遂に還暦だあ~

バースデーケーキ



1月5日(日)

皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年1年が、皆様方にとりまして素晴らしい年となります様に・・・。
今年は午(うま)年。落する事無く、目標に向かって一直線に駆け抜けましょう。
でも耳東風では、上手(うま)く行く事も行かなくなりますので、人の言う事にはしっかり耳を傾け、地道に前を目指しましょう。
何処かの国の首相も年生まれだそうですが、幾ら一直線に駆け抜けると言っても自分の信念を貫く為に民意を無視し、国家秘密保護法を成立させたり、靖国を参拝したり、憲法9条改悪に着手したりしてどんどん右へ右へと逸れて行くと、何時かは脚を現して、大きなしっぺ返しが待っています。
人間は常に謙虚でなくてはなりません。驕れる者久しからずです。
我々も、その事を常に頭に置きながら、今年2014年を前向きに過ごそうではありませんか。

実は私も年生まれの年男。しかも元旦の生まれです。そうです、遂に私も4日前の1月1日に36歳を迎えました・・・ウソです、還暦を迎えました。
目出度く還暦を迎えた瞬間は、私はカンボジア人の仲間たちとカラオケ店で騒いでいましたが、その瞬間思わず飛び上がって万歳しました。
私にとって還暦を迎える事は、大きな目標でした。
私の家は癌と脳梗塞の家系であり、私自身も高血圧で動脈硬化がかなり進んでいます。血管年齢は優に90歳を超えていまして、そんなに長生きは出来ないと思っています。
私の周りでも57、8で亡くなる人が結構多く、それで私も60歳まで待っていては身体がどうなっているか分からないと思って、57歳でカンボジアに出て来たのですが、でも何とか60歳までは生きたいと強く願っていました。その思いが4日前に達成出来たので、飛び上がって喜んだ訳です。
今は本当に清々しい気持ちです。

60歳までカンボジアで活動すると言う家族との約束の為、私は今月一杯でカンボジアを去り、帰国致します。
カンボジアは大好きな地であり、またここで知り合った人達、特に博物館の子供たちとの別れを考えると耐え難い思いがしますが、でも止むを得ません。
やり残した事も一杯有りますが、でも大きな目標は何とかクリア出来ました。
昨年1月6日のブログ記事「新年の御挨拶」で述べました、3つの目標です。
1つ目が『「アキラ地雷博物館・日本人応援団」の団員獲得』、2つ目が「今年6月のアキラ氏日本講演会の成功(大阪、岡山、熊本を予定)」、3つ目が「私の後継者のボランティアガイドの確保」でした。

一昨年7月に「アキラ地雷博物館・日本人応援団」を結成し、応援団員もまだまだ少ないですが、着実に増えつつあります。
昨年6月の「アキラ氏日本講演会」は、アキラ氏体調不良の為、私の岡山は外れて大阪、熊本のみで実施し、私は改めて10月に企画し直しましたが、私の地元の岡山を始めとして1都4県で「アキラ氏平和学習講演会」として開催する事が出来ました。
この講演会には、若者から年配者まで実に大勢のお客様にお越し頂き、「一人でも多くの方にアキラ氏の事、カンボジアの事を知って貰う、そして、カンボジアの内戦の歴史を通して日本の平和問題についても考えて貰う」と言う講演会のコンセプトを実現する事が出来ました。
そして、この講演会に参加してくれた人の中から、私の後継者も見つかりました。
広島の田辺さんと言う女性です。彼女は、講演会の協力依頼をした旅行代理店(株)日本エコプランニングサービス(JEPS)の高橋社長の紹介で、岡山の講演会に参加してくれ、受付などの手伝いをしてくれました。これまでも海外でのボランティア活動を経験して来た人です。
最初はもう一人別の埼玉の女性が私の後継者に名乗り出てくれていましたが、その人が諸般の事情によりダメになった後、この田辺さんが後継者を引き受けてくれました。
田辺さんは今月20日にカンボジアに出て来ますので、しっかり引継ぎをして、博物館でのガイド役と「日本人応援団」の維持管理発展を託そうと思っています。

と言う訳で、小さい積み残しは色々有りますが、大きな3つの目標は何とか実現出来ましたので、心穏やかに身を引く事が出来ます。
今後は田辺さんが頑張って、私以上の成果を上げてくれると信じています。皆様方もこれまで以上にウマく行く様、御指導御鞭撻、応援御協力をよろしくお願い致します。



ロウソクを消す前
ロウソクを吹き消す前のインタビュー

ケーキカット
ケーキカット

チェントリアン
チェントリアンと

ソテアレン
ソテアレン

踊りまくり
踊りまくり

仲間と
酔っぱらい達



後継者募集中!
お問い合わせはメールにてお願い致します。(joyful57@hotmail.co.jp)



カンボジア情報ブログランキング 本日の順位は?

ランキングに参加していますので、このバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村

スポンサーサイト



  1. 2014/01/06(月) 17:07:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日のお客様 | ホーム | 本日のお客様>>

コメント

広島の田辺さんと言う女性は、このブログ引き継ぎますか?
  1. 2014/01/08(水) 03:33:11 |
  2. URL |
  3. sawada #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

返信

まだ相談していませんが、恐らくこのブログを引き継ぐと言うより、新たに独自のブログを書いて貰う事になると思います。
  1. 2014/01/08(水) 09:29:23 |
  2. URL |
  3. 川ちゃん、又の名をジョリー #chUQYzFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/143-ac85ae3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)