川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

後継者募集中! 私の部屋大公開!!

  3月15日(土)
突然ですが 私、焦っております。
博物館日本語ガイドの後継人が見つかっていないのです。そう、見つかる兆しすら見えていません。
私が「アキラ地雷博物館」でガイドを始めてまだまだ1ヶ月半しか経ってない。後継人なんてそんなに早く見つかるものではないので、まだ焦る必要はないのでしょうが、いやいやそれは1年以上滞在できればの話であって、私は7月いっぱいしかいられない身なので、それはやはり少し焦ってしまうわけです。
まぁ、いきなりすぐに見つかって、
「明日から一緒にガイドできます。期間は3か月なので、アナタより少し早く帰国することになりまぁす。」
とか言われても微妙に困るわけですけど。
でもそれはそれで楽しいかも。ふふ。  …いやいやそうじゃなく!
後継人のお話をすると興味深そうにしてる方もわりとたくさんいるのですが、そこからはなかなか進まないものです。
それはなぜか。 
確かにいろいろ問題はありますよね。 仕事、お金、環境、etc.etc…。
さて、その中の一つとも思える「衣食住」の悩み!
とくに誰からもリクエストされておりませんが、その問題にお答えします!
でも「衣」はさほど問題ないですよね。夏服があればいいんですもの。こっちで買っても安いし♪ 「食」も旅行で来られた方はカンボジア料理の美味しさと安さはもうすでにわかってらっしゃることと思います。日本料理の店もあるわけで、これもそんなには問題ないかと。
実は、博物館でガイド中によく聞かれる質問。
「どこに住んでるんですか?」
あ。やっぱりそこ、気になります? ふ。 しめしめ。
 それでは、妙齢(では既にないですが)な女性の自宅を大公開しちゃいます!
シェムリアップの賑やか通りから少し離れた場所になりますが、プサー・ルーのすぐ近く。
ゲストハウスを月借りしています。
本当はベッドが二つあったのですが、一人暮らしの身にはどうにもジャマなので撤去してもらいました。空いたスペースにゴザを敷いて、小さな机を置いてみた。
日本人はやはり床に座るスペースが欲しいものなのでした。

P1000792.jpg
        食事とパソコンはゴザスペースで

エアコンも付いてるし、天井にはファンも。テレビと小さな冷蔵庫も付いてます。

玄関スペース。手前右はクローゼット。いつもはドアは開けっ放しにしています。
P1000793.jpg
   意外と広い玄関スペースのおかげで開放感が広がる。
風が抜けて涼しいし、部屋もより一層明るくなりますからね。たまに覗かれちゃうけど。

ここはトイレとシャワー。もちろんホットシャワーです。
P1000794.jpg

そして、小さなシンクも。自炊可能!
P1000795.jpg

窓からは朝日が臨め、夕方はキレイな夕日を横目に見ながら帰宅ができます。
P1000797.jpgP1000796.jpg   
目覚ましかけなくても朝日で目が覚める                              シェムリアップの夕日って本当にキレイですよね。

そしてこれが私の住むゲストハウスの全貌。
P1000798.jpg
これで一か月の家賃が$150。頼めば掃除も週2くらいでしてくれます。 むっちゃ安くないですか?
電気代は別だけど、そんなにかからないです。ちなみに先月の電気代は$22でした。
これはあくまでもゲストハウスの月借りなので、アパートとか探せばもっと安くありますよ。
さぁ、「住」の不安も無くなりましたね。
改めて、   後継者募集中です♪ 
川広さんや、歴代のガイドさんのように(もちろん私も)アキラさんに惚れ込んで、「何かアキラさんを助けることをしたい!」と思われる方、愛すべきカンボジアという国から地雷を無くす為に何かしたいと思われる方、または何か目的を持ってカンボジアで生活してみたいと思われる方。
是非! ご連絡くださいまし!

あ。余談ですが、私、結婚式の招待状をいただいたので本日、着ていくワンピースを探していろいろなお店を覗いてみたのですが、「アナタ胸ガ小サイカラコッチノデザインノ方ガイイヨ」と言われ。まつ毛パーマなどをかけに行くと「アナタマツゲ凄ク短イカラ、カールガワカリニクイヨ。」と言われ。 その時は「ふんふん。そうね。」って聞いていたけど、後で思い出したらなんだかあまりの悪気の無い正直さに笑いが出て来てしまいました。
と、いうわけでいつもの店の昼ビールで小さいお胸と短い睫毛に乾杯して帰宅の途についたのでした。ぷ。

P1000806.jpg
  今日も¢35昼ビール。

後継者募集中!
お問い合わせはメールにてお願い致します。(lazymihoko@gmail.com)

  1. 2014/03/16(日) 02:13:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日のお客様 | ホーム | 本日のお客様。  そして愛しのワンコ。>>

コメント

後継者募集中!

ガハハハ、今回のブログも大変面白かったです。
まだ4ヶ月も有るのですから、後継者の件、そんなに焦らなくてもいいでしょう。
それよりも、もっともっとカンボジアを楽しんで下さい。
色々な人との出会いを楽しんで下さい。
応援しています。
  1. 2014/03/16(日) 11:07:47 |
  2. URL |
  3. 川ちゃん、又の名をジョリー #chUQYzFk
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。なんせせっかちなので常に焦り、テンパっている悲しい性分なのですがカンボジアらしくもっとスローな感じで頑張ります。
  1. 2014/03/28(金) 01:05:35 |
  2. URL |
  3. なべこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/152-e5ecbbef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)