FC2ブログ

川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

カンボジアの結婚式

    5月17日(土)

  本日、カンボジア滞在3度目の結婚式に行って参りました。
かわちゃんこと川広さんの親友であり、私もこちらで何かとお世話になっている日本語ガイドのソティアレンの妹さんの結婚式。
 会ったことは無いのだけれど、噂に聞くところによると、妹さんは相当の美人らしい。これは楽しみである。いしし。
P1010283.jpg
 こんな感じの招待状をいただきます。かわいいでしょう?


 結婚式となるとカンボジアの女性は花嫁さんに負けず劣らずオシャレを楽しみます。
ひと月分のお給料が飛んじゃうよ、という金額のドレスを買ってみたり、3~4時間もかけてお化粧と髪のセット、爪のお手入れなどをして、まるで舞踏会に行くお姫様達みたいに着飾って行くのです。
と、いうわけで私も迎えに来てくれたシンデレラに連れられて、結婚式会場にレッツらゴー!
 まぁ、私はそんなに着飾ってもしょうがないのでオールドマーケットで$8で買ったワンピースに、パブストリートで2枚$10に値切って買ったショールを掛けて、お化粧もいつも通り、髪もいつも通り、爪は短く切っただけ、舞踏会に行くお姫様達に交じって花火大会にでも行くような感じでご出席。

 カンボジアの披露宴というのは、とくに高砂などがあるわけでなく、新郎新婦がどこにいるのかは神のみぞ知る…
P1010258.jpg P1010285.jpg
                 8人掛けの円卓が、数えきれないくらい並ぶ。         

 この日の招待客は1000人を超える大人数の披露宴だったので、ますます新郎新婦の姿は見つけにくく、まぁ、でも いつか見れればいぃっかー。みたいな。

 たいていステージがあって、そこの会場の専属の歌手が延々と歌い続けるのを聞きながら食事をするわけですが、私は初めての結婚式に出席する前日に言われたのが、
「もしもカンボジアの結婚式会場で、未来のお婿さんをgetしたいのなら、女性はお酒はあんまり飲まない方が賢明だよ。」
だったのですが、そのような色っぽいことはまったく考えていないので、すっかり暑さにやられている私は次から次へとビールを飲み続けるのであった。
 
 そのうち、いつものように人々はステージの前に集まって、いつものように踊り始めるのだけど、いつの間にか新婦をお姫様抱っこした新郎がお揃いの真っ白な衣装で踊りの輪に加わっていたり、ふとステージを見上げると新婦のお父様が酔いに任せてステージ上に上がり、マイクを握り歌い始めていたりで、日本の披露宴のような余興はないけれど、十分楽しめちゃう。
P1010257.jpg P1010259.jpg  
     ステージで歌っているのは、専属の歌手。                   …    が、             あらら、お父様がマイクを…笑

                P1010286.jpg
                   今回は、この切り株の周辺を踊りながら周るパターンでした。 

11時に始まった結婚式、15:00くらいから空席が見えるようになり、私達も15:30には会場を後にしました。
 美味しい料理でお腹もいっぱい、お酒もいっぱい飲んでちょっぴりほろ酔いだけど、お祝儀は忘れないようにちゃんとお祝儀箱に入れて帰らないとね。
日本みたいに最初に渡すのだと安心だけど、カンボジア式は帰る時なので、酔っ払って、渡すのをすっかり忘れて帰っちゃう人もいそうだけど、大丈夫なのかしら。

暑くて汗いっぱいかいちゃって、お化粧もすっかり取れちゃったけど、一応記念撮影ね。

P1010260.jpg P1010261.jpg

      左はシンデレラ、中央新郎新婦、右はほろ酔いの花火観光客                   こちらは美女軍団。いいですね~♪
      

                    P1010288.jpg 
                         花嫁さん。本当にすごーくキレイな方でした。

 後継者募集中!
お問い合わせはメールにてお願い致します。(lazymihoko@gmail.com)
スポンサーサイト



  1. 2014/05/22(木) 19:30:29|
  2. カンボジアの生活、文化、自然、果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日のお客様。 さよなら5月。 | ホーム | 本日のお客様>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/162-bdd45502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)