FC2ブログ

川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

本日のお客様。 さよなら5月。

          5月25日(日)

 閑散月の5月。   博物館、超ヒマです。
まぁ、でも仕方ないです。 普通に歩いているだけでも「ヒーッ!!」ってなる殺人的なこの暑さ。
そりゃぁ、お客さんも減るでしょうよ。  
でも、この死ぬほどの暑さの中でも、シェムリアップの街中から結構離れた博物館までお越しくださった皆様。 本当にありがとうございます。 
写真を撮影させていただいた方々のご紹介をさせていただきますね。

 5月11日にお越しいただいた、現在シンガポール在住の重盛さん
   P1010233.jpg

 5月13日、HISのツアーでお立ち寄りくださった皆さん。  なんとも不思議なアングルで私が写り込んでおりますが、気にしないでください…。
   P1010284.jpg
 
 5月19日は山口県にお住まいの原田さん。
   P1010262.jpg

 同じく5月19日、HISのスタディーツアーのご参加の皆さん。
   P1010263.jpg

 5月22日にお越しいただいた三重県の市川さん。
なんとこの方は、10年前にアキラ地雷博物館で日本語ガイドをされていた方なのです。 先輩です、センパイ!
今回、8年振りにアキラさんを訪ねてシェムリアップに来られたそうです。 
   P1010281.jpg

 
さて、5月も残すところ 1週間あまり。
6月に入れば雨も多くなり、少し涼しくなってくれるでしょうね。  なんてホッとしてみたり、 でもすこーし寂しいのが、
マンゴーの一番美味しい季節が終わってしまうということだね。

かわちゃんこと川広さんは大のマンゴー好きだそうで、2013年の5月にもこのブログで書いておられますが、
4月中旬から5月中旬の1ヶ月でカンボジアでは、キング・オブ・マンゴー、「スヴァ―イ・クティッヒ」が食べれるのです。
かわちゃんのお薦めは「カフェ・モイモイ」のスヴァ―イ・クティッヒ、$1.5。
実はワタクシ、2週間前にも食べに行っているのですが、うーん、たしかに美味しい!さすが幻のマンゴー。
上品な甘みが口いっぱいに広がり、本当に美味しいのです! こんな美味しいマンゴーが驚きの$1.5で食べちゃえるなんて、カンボジアって、なんて素敵な国なのでしょう。
終わっちゃう前に、もう1回食べときましょ、ということで、先日また行って参りました。5月23日。おそらくもうこれで最後くらいでしょう。
P1010392.jpg P1010393.jpg
    カフェ・モイモイ。 店内はオープンでとても気持ちがいい。                 幻のマンゴー、スヴァ―イ・クティッヒ。

5月10日に食べた時よりも熟が進んでいて、旬の終わりが近付いていることを伝えておりますが、でも、それでも美味しいです。
最後に間に合ってよかった。
来年の4~5月にカンボジアを訪れる予定のある方、是非この幻のマンゴーをお試しくださいませ。

あと、忘れてはならないのが「カフェ・モイモイ」のすぐ近くにある$1カレー屋さん。
夏バテが進むと、食欲は減退、何も欲しくなくなりますが、そんな時にとても食べたくなるのが、日本のカレー。
お店が私のアパートから少し離れているので、そんなには通えませんでしたが、どんなに夏バテが進んでも、「$1カレーがあるから大丈夫!」と、暑い暑い4~5月の間。心に勇気と希望、です。 

この日も、モイモイの前に立ち寄って、カレーをいただきましたが、ああ、やはりいいですね~。 カレーは美味しい。
そんな美味しいカレーがたったの$1!   日本人の強い味方ですね。
ご飯を多目によそってくれるので、結構お腹いっぱいになります。
                P1010394.jpg
                         $1カレー。美味しい!! 

 さて、来週はもう6月。  
 6月にはどんな楽しみが待っているのでしょう。 楽しみ!!


後継者募集中!
お問い合わせはメールにてお願い致します。(lazymihoko@gmail.com)



スポンサーサイト



  1. 2014/05/26(月) 02:14:50|
  2. 本日のお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アキラさんとゆかいな仲間達 | ホーム | カンボジアの結婚式>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/163-f4c7c0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)