川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

本日のお客様。   シェムリアップの日々。    

     
   5月31日(土)

  さて、5月ももう終わりです。 2014年の半分近くがもう終わってしまうなんて、毎度のことながら、1年てなんて早いのでしょうね。
早速ですが、5月最後の週に来てくださったお客様をご紹介させていただきます。

 5月29日にお越しいただいたのは、秋田県の鈴木さんと、滋賀県の中澤さん。
  P1010464.jpg

 5月30日は埼玉県の北村さんと、東京都の沖崎さん。
  P1010465.jpg

写真の撮影ができたのはこの2組だけだったのですが、
北村さんと沖崎さんはシェムリアップのヤマトゲストハウスに滞在されていたそうで、そのヤマトゲストハウスにはアキラさんの半生を描いた「密林少年」という素晴らしい漫画が置いてあり、それを読んで来てくれたようです。
既に廃版になっているようですが、素晴らしい漫画です。ネットで購入できるらしいので、興味のある方は是非、是非読んでみてください。

さて、もう帰国されてしまいましたが、10年前にアキラ地雷博物館でガイドをされていた市川さん。こちらに滞在中に、前回このブログでご紹介した地雷原以外にもいろいろな場所に同行させていただきました。
2009年4月に亡くなられた、アキラさんの奥さん ワットさんのお墓参り。
シェムリアップの街中からそう離れていないお寺の前に、ワットさんのお墓はありました。
P1010487.jpg P1010486.jpg
       赤土の道を進むとお寺が。門手前の右側にあるのがお墓                         ワットさんのお墓

私は2回しかお会いしたことがありませんが、とても美しく、笑顔の優しい素敵な女性でした。アキラさんが引き取って来るたくさんの地雷被害の子供たちのお母さんをし、アキラさんをずっと支え続けてきたワットさんが亡くなったと聞いた時はとてもショックでした。
今回、ずっと行きたかったワットさんのお墓に同行させていただき、お線香を上げることができました。
ワットさん、あなたの残した3人のかわいい子供たちはとてもいい子に育っていますよ。
                     
           P1010469.jpg

そして、村の学校。
村、と言ってもアンコール・トムを抜けて少し車で走るとすぐに到着、という比較的町に近い村だったので、学校も大きくなかなか立派でした。韓国や日本からの支援で建てられた学校だそうです。
生徒数は200人ちょっと。 
P1010485.jpg P1010476.jpg
          教室でお勉強中をパチリ                             外には売店が。お菓子やかき氷なども。      
授業中は一生懸命勉強して、休憩時間は外に飛びだして、わずかな時間でも本気で遊ぶ子供たちの姿。かわゆいですね。
P1010483.jpg P1010484.jpg
 教室から走り出てある建物の前で整列。『前へならえ』。     ん?何してるの?と見てたら…       図書館の中に入る為の整列なのでした。笑。      
 P1010475.jpg  P1010474.jpg
          校庭の隅にある小川をバチャバチャ渡って、                      ワサワサと木に登る!お、折れるー!きゃー!

シェムリアップの、私のお気に入りの場所。  それは、西バライ。
4月に初めて友人に連れて行かれて知った場所なのですが、まー、ここがなんとも素敵な場所なのです。今回で3度目ですね。
街中からバイクで30分ほど走りますが、東西8㎞、南北2㎞の広大な貯水池が広がるこの風景。癒しです、癒し。
P1010472.jpg P1010471.jpg

地元の人たちはここでバチャバチャ楽しそうに水浴びしています。中にはシャンプーなんかしたりしてお風呂がわりにしてるお母さんなどもいたりして。
私も水の中に飛び込びたくてたまらないのですが、ここは海ではなく、あくまでも貯水池。水質がイマイチ不安なのでそこはグッと我慢して…
                P1010473.jpg

でも、我慢の見返りは大きいですよー。
ふと振り向くと、水辺には大きな日よけテントの下にゴザが敷かれ、大量のハンモック。 きゃー、ハンモック!!
                P1010470.jpg
 
カンボジアに来てすっかりハンモックの虜になってしまった私はなんの迷いもなくハンモックにゴロリ。
水辺。ハンモック。とくれば、次はもちろんビールでしょう!と、ビールを購入。
はぁぁー、幸せ幸せ。
私が幸せそうにユラユラしてる姿を、一緒に行ってた人がパチリしてくれました。

P1010489.jpgP1010466.jpgP1010454.jpg

この写真を撮ってくれた方は、かわちゃんこと川広さんの紹介でお会いできた女性写真家のくちぴーさん。プロの撮る写真はやはりアングルが違うわー。幸せ感がよく出てると思いません?? 
日本以外でも、カナダやプノンペンなどでいろいろ活動し、活躍しているくちぴーさんの撮る写真は彼女の人柄の滲み出たとても優しい写真なのでした。
エネルギッシュな、でも人一倍優しくて実は繊細なくちぴーさんの今後の活躍がとっても楽しみです。

女性二人でこんなとこに来たらば、尽きない話題。尽きない話題。尽きない話題。あ、そろそろ帰らなくちゃー。次の予定があるんでしょー、うーん、でももう少しーあと15分―なんて言ってたら3時間半くらいすぐに経っちゃって。
きゃー、次の約束がー   なんて慌ててバイクを飛ばすのもまたたのし。
あ、ちなみにハンモック代、二人で使って$2でした。ハンモック最高! 


後継者募集中!
お問い合わせはメールにてお願い致します。(lazymihoko@gmail.com)
  1. 2014/06/03(火) 14:54:56|
  2. 本日のお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<さようなら。ありがとう。 | ホーム | アキラさんとゆかいな仲間達>>

コメント

博物館にて

北村です。
わ〜、本当に写真載ってた〜^ ^
今更ながらカンボジアに行っていたのを実感しました。

田辺さん、当日は案内をして頂きありがとうございました!
遺跡同様か、それ以上に自分の思いに刻まれた場所になりました‼︎
  1. 2014/06/16(月) 13:48:04 |
  2. URL |
  3. キタムー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/165-1e168b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)