川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

さようなら。ありがとう。


    6月12日

さて、もう6月も中旬になってしまいました。
ここで皆様にニュースがあります。
新しいガイドが決まりました。 なんと私と同じ広島に住むアオキタカユキ君です。若くてマッチョな青年です。
もうシェムリアップ入りをしてくれていて、最近は引継ぎ作業やら、関係者へのご挨拶などで忙しくしております。
 P1010562.jpg
           右が新ガイドのアオキ君。 
私の方は、当初半年の滞在の予定で来ておりましたが、幸運なことに後継者が早々に決まりましたので、本来の活動の場所に戻ることとなりました。
まずは、6年間活動してきた内モンゴルの沙漠緑化の現場へ。
その後日本に帰り、しばらくいろいろ準備をして、ボルネオの森林再生活動をしている友人の場所に向かう予定です。
1月20日にシェムリアップに入り、5ヶ月足らずの短い滞在となってしまいましたが、このブログを読んでくださった皆様、博物館にお越しいただいた皆様には心から感謝しております。

さて、シェムリアップの滞在ももう数日となりましたので、今回が私の最後のブログとなります。
私のシェムリアップ生活の締めくくりを、駆け足でご紹介でーす!
 まずは、「本日のお客様」として、1組だけ。
6月4日にお越しいただいた三人組。
愛知県にお住まいの、左から鴇保奈美さん、茶谷直也さん、オーストラリア在住の大塚真実さんです。
P1010492.jpg
           仲良し三人組

さて、6月8日の日曜日。アキラさんファミリーがプノン・クーレンにピクニック。
「ミホも行く?」みたいな。え!いいの!?「ミホも行きます!!やったー!!」みたいな。
料金所で外国人は$20の入場料をお支払い。
木の伐採が進み、スカスカの森ばかりになってしまったシェムリアップにもこんなにたくさんの木が残ってたのね、とテンションの上がる素敵な道を、車で30分ちょっと走ったでしょうか。駐車場に車を置いて、土産小屋を左右に見ながら、徒歩数分。
        P1010574.jpg

吊り橋のかかった川のほとりにピクニック小屋が並び、そこでハンモック吊るしてユラユラしたり、ゴザの上に座って食事をしたり。
 P1010572.jpg

食事の後は川に入って水遊びです。 私はカナヅチなので、泳いだりはせず温泉のように肩まで水に浸かって汗疹治療。 お~、極楽極楽。
P1010570.jpg P1010569.jpg
       服を着たまま水に入るのがカンボジア流。                             水の中にも遺跡が。
P1010573.jpg P1010557.jpg
             アキラさんはとても優しいお父さん。                 肩の上に長女メタちゃん、真ん中は長男アマタ君、右端が次男のミン君。
でも実はとても怖いことが!私達が借りていたピクニック小屋の棟の前に立っていた大きな木の枝が折れて落ちてきたんです!
メキメキ、ドーン!!っていう大きな音がして、その木を挟んで正面に建っていた棟が破壊されていました。たまたま無人だったから良かったですが、危うく大惨事になるとこでした。大きな木の横で休憩する時は、頭上確認を怠らないように気を付けましょうね。
P1010571.jpg  P1010579.jpg
   棟は崩壊。もしも中に人がいたら…  想像するとゾッとしちゃう。                   落ちてきた枝の処理をする人達。

6月9日は地雷原に見学に。小さい時にアキラさんに引き取られ、アキラさんのもとで育った子供が、大きくなって今では数人がアキラさんの地雷撤去団体「CSHD」でディマイナーとしてアキラさんを手伝っています。
いつもニコニコ、好青年のサン君と、人懐っこくて楽しい、ムードメーカーのポイ君。
今までは事務所でセキュリティーのお仕事をしていたアラ君も、今月からディマイナーの仲間入り。
P1010558.jpg P1010559.jpg
           左からサン君、ポイ君。                       物静かなアラ君はとっても優しい子。
ポイ君は13歳の時、アラ君は生後3ヶ月の時に地雷により右腕を失っていますが、アキラさんに引き取られ、教育を受けさせてもらったおかげで英語も堪能、日本語も少し喋れます。彼らの今後の活躍が楽しみです。
ちなみにこの二人の日本語の先生は、かわちゃんこと我らが川広氏でございます。

この日見つかった地雷を爆破処理。 ドーン!という大きな爆発音と共に黒煙が上がる。
P1010575.jpg P1010560.jpg
長い間土の中で眠り続けてきた地雷。でも、地雷は土の中で半永久的に生き続ける。             爆破処理。立ち上る黒煙。

世界中から、「地雷」という名の悪魔の兵器が一日も早く無くなりますように。 地雷原を訪れる度に、強く、強く願う。

6月3日に10日間の滞在でシェムリアップ入りされたのは三重県の後藤さん。カンボジアには何度も来られていて、川広氏とも親しくされておりますが、来年、アオキ君と交代で博物館のガイドをしてくださる予定になっています。
            P1010576.jpg 
              後藤さん、来年から宜しくお願い致します。いろいろとありがとうございました。        

たった5ヶ月の短い滞在でしたが、たくさんの素敵な出会いに恵まれ、素晴らしい経験ができました。

そして、尊敬するアキラさん。
地雷原にいることがほとんどで、なかなか会うことができませんでしたが、さりげなくいつも気にかけてくれていて、その優しさには感謝の気持ちが尽きません。
念願の、「アキラ地雷博物館」での日本語ガイド。 
大好きなアキラさんの場所にいることができた時間を、一生忘れません。 これでまた当分頑張れます。
    さようなら。    ありがとう。

P1010577.jpg P1010578.jpg
仲の良いアキラさんのファミリーを見ていると、とても幸せな気落ちになれるのです。   テナガザルのリサちゃん、元気でね。かわいすぎて目が離せない!!   


後継者募集中!
お問い合わせはメールにてお願い致します。(lazymihoko@gmail.com)
                          
  1. 2014/06/13(金) 13:52:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初めまして。よろしくお願いいたします。 | ホーム | 本日のお客様。   シェムリアップの日々。    >>

コメント

お疲れ様でした。

カンボジアでの活動、大変ご苦労様でした。貴方の頑張りのお陰で、アキラファンがとっても増えました。感謝申し上げます。今後もカンボジアでの経験を糧にして、旧来の地で益々ご活躍されます様、お祈りしています。そして、またいつの日か、カンボジアに戻って来て下さい。一緒に活動出来たら、大変嬉しいです。
  1. 2014/06/14(土) 08:34:41 |
  2. URL |
  3. 川ちゃん、又の名をジョリー #chUQYzFk
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました。

10年振りのカンボジア、わからないことだらけの環境で初めは少し不安でしたが、いつも、日本から見守ってくれている川広さんの存在が常に感じられ、とても心強かったです。ありがとうございました。たくさんの人たちに助けられてここまででできたのも、川広さんのおかげです。またカンボジアで会いましょう。困った時はいつでも声をかけてください。
  1. 2014/06/15(日) 14:43:35 |
  2. URL |
  3. mihoko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/167-4ab7864c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)