川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

10月も終わりの日・・・・・

         2015年 10月31日(土曜日)

とうとう、10月の最後の日になりました。

土曜日ですが、午後から博物館にいきました。

もうすでに書き続けてることではあるのですが、このところ、博物館の日本の方の来館者が、
ちょっとさびしい状態が続いてまして、土、日なら状況も違うのかなと言うかすかな(?)期待を持ちつつ向かいました。


館内に行くと、音声ガイドの"チャディ”さんが、「あれ、Akemi 今日も来たの?休みじゃないの?午前中に日本人5人来たよ」
「まあ、残念。いない時に限ってそうンなんだ」 
「今日は、午後から期待できるかもしれないので来たのよ」

待つこと15分余り・・・・・日本人らしき方がトゥクトゥクから降りてきました。

関西方面からお越しの、笠原さんと言う女性にご案内させていただき始めましたところ、
女性4名の方がいらっしゃいまして、一緒に案内させていただきました。

4名の方は、同じ宿泊先で出会った人たちで、今朝からクバール・スピアン、バンテアイ・スレイに行かれ、
帰り道の博物館にお越しいただきました。

 大阪からお越しの山岡様、北海道はニセコからお越しの
 高橋様、そして、東京からお越しの津留様、安ヵ川様

        1031 4meisama


    

とても暑い中でしたが、地雷を目の前に興味深くお聞きいただきましてありがとうございました。

ゲストハウスで滞在していると、いろんな方との出会いがあり、様々な情報はもちろんのこと、
楽しいお話しが出来るのがゲストハウスならではですね。


    
    博物館館内には、カメのトビーが住んでいて、人気者です。

  Akiraさんが撤去し安全に処置をした対人地雷が展示してあるサークルBoxの周りにある、池のようなところでいて、
  時々顔を出すのです。

         jirai.jpg

   エサは人参です。良くもらって食べています。
 

           tobi- kame


    博物館内のShopの”Sada"さんには
     お子さんが2人(?)います。

上の女の子がまだ5か月くらいの下の子の面倒をしっかり見てるようで、
日に何度も博物館内で仕事をしているママに、母乳を上げるために連れて来ています。  

       Sada baby 4

上の子は弟がかわいくてしようがないって感じで、その姿は微笑ましくもあり、

ママが職場で堂々と母乳を飲ませれる環境に、ほっと安堵するのですが、

        sada baby

        Sada baby2

上の子と言っても7,8歳くらいで、その子が日中、学校行きながら事実上子どもを育ててるのも、
どういうものかなと思ってしまいますが・・・・・・・

           
       
お問い合わせはメールにてお願い致します(ryusaochibi@gmail.com)
  1. 2015/11/01(日) 14:13:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11月になりました | ホーム | 雨季は終わったのでしょうか>>

コメント

感謝!

ゲストハウスでご一緒させていただきました山岡です。
昨日、ハノイ・ホーチミン経由で大阪に帰って参りました。

休日にも関わらず丁寧な説明をして頂き、日本語で理解できたこと、ありがたかったです。
ゲストハウスでも沢山情報を教えて頂いて大助かり!本当にお世話になりました!

これからも頑張って下さいね。大阪より応援しております。
  1. 2015/11/11(水) 19:16:54 |
  2. URL |
  3. 山岡 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 感謝!

山岡様
山岡様
こんにちは!
コメントをありがとうございます!!

あの後、ベトナムを満喫されて大阪に戻られたのですね。

こちらこそ、皆さんに出会えて楽しかったです。

私の方こそ、まだまだ未熟もので至らぬことばかりなのですが、熱心に聴いて下さいまして、
ほんとにありがとうございました。

これからも、引き続き楽しい旅の思い出がたくさんになりますように。
大阪からの応援を励みにがんばります!
  1. 2015/11/11(水) 23:56:52 |
  2. URL |
  3. Akemi G #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/182-63c13a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)