FC2ブログ

川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

博物館は大賑わい

 2015年 11月3日(火)

 すっかり忘れてましたが、今日11月3日は、日本では”文化の日”と言うことで、祝日だったのですね。
 日本の皆様、いかがおすごしでしょうか。

こちらにきてから日々痛感してるのは、季節の移り変わりと、曜日の感覚がまるでなしの状態が続いてます。

と、そんな日々の中、9時過ぎに博物館に着いたところ、すでに3台のマイクロバスが駐車。
  
    1103maikurobasu.jpg


ちらっと見た感じ、アジア系らしきお姿が。
えっ!まさか、日本の方たちじゃないよね~~?と大慌て館内に。


  Room4では、大勢の学生さんらしき子どもたちが床にすわったり立ったりしながら、アメリカ人のジルさんの説明を聴いてる真っ最中でした。
 英語での説明なので、日本人でないことは明らかでひと案心(?)

シンガポールからとのことで、見たところ人種も様々、年齢も様々で11歳の子から14歳くらいで、総勢50名余りとのこと。
 すごい~~!!!

  さすがインターナショナルなお国柄だなと思った次第。それにしても、このところ、アジア系の方にお声かけると、シンガポールです、と言うお返事がとても多いように感じます。

  1103gakuseitachi.jpg

   1103gakuseitachi2.jpg
  それにしても、このように一度に大勢が”AKI RA”さんの博物館に来ていただけるなんて、
 遠巻きで観てる私も思わずほくそえんでしまいます。アキラさんの思いが子どもたちに伝わってでしょうか。
 とても期待しています。
 


  それから、本日のお客様です

  北海道は旭川市からお越しいただきました、山本悟様、春代様

  今夜お帰りだそうで、30分位しか時間がない中を、とってもあったかい眼差しでお聞きいただきまして、
 ありがとうございました。
 この暑いカンボジアの空気を、旭川にお持ち帰りいただけたでしょうか。
  館内での募金まで頂きまして大変うれしく思います。

  旭川は今頃雪が降ってないといいのですが。

  1103yamamotosan.jpg


  日本のお客様は、午後から、静岡から一組のご夫婦がお越しいただきましてありがとうございました。

 しかし、今日も館内はとってもとっても賑やかで、音声ガイドの貸し出しに長蛇の列が出来ていました。
 アユンさん、セダさん、ヨンさん、お世話様です。


  1103gaikokujinnoozei.jpg

 近い将来、日本語の音声ガイドにも、長蛇の列が出来ますようにーーーー!!!!

お問い合わせはメールにてお願い致します(ryusaochibi@gmail.com)
スポンサーサイト



  1. 2015/11/04(水) 01:20:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モデルさんがやってきました! | ホーム | 11月になりました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/184-52957212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)