川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

人間の猫ちゃん?、リオ・オリンピック出場決定

6月5日(日)

参院選の投票日が、およそ1ヵ月後の7月10日と確定しました。
皆さん、何度も言いますが、今度の選挙は日本の針路、あり方を決める非常に大事な選挙です。
是非とも投票に行って、自公に鉄槌を下しましょう。
ああ、それなのに、それなのに、先頃のオバマ大統領の広島訪問で安倍政権の支持率がアップしたとか。
皆さん、オバマ大統領の広島訪問は確かに歓迎すべき事ですが、これは安倍さんの功績でも何でも無いと思いますよ。広島の被爆者団体などの、長い間の懸命な呼びかけに応じたオバマさん自身の英断だと思います。
そんな事で安倍総理は立派だなんて思わないで下さい。
オバマさんとの共同記者会見で、「日本はこれからも核廃絶に向けて、世界の先頭に立って頑張る」などと恰も国民受けのする事を言っていましたが、実際は何をやって来たのか。
国連の核兵器禁止条約に日本国政府は賛成していないのですよ。
核保有国以外の多くの国々が賛成票を投じている中、その先頭に立つべき日本が、アメリカの顔色を伺って、核は必要だとの立場です。
こんな風に、言っている事とやる事が全然違うのが安倍さんなのです。
安倍さんの一見温和そうな顔に騙されてはいけませんよ、皆さん。

選挙も迫って来た事だし、今日も、このまま安倍政権批判を続けようかと思いましたが、あんまり暗い事ばっかり言っていても、私の気分も滅入ってしまうので、今日は話題をガラッと変えます。




DSCN0006.jpg
右からアパートの先輩住人の田島さん、猫ちゃん、どこぞのオッサン。 「リラ・リゾ」の玄関にて撮影


実は、5年前にカンボジア国籍を取得してカンボジア人となり、4年前のロンドンオリンピックの男子マラソンにカンボジア代表として選出されながらも、国際陸連が参加資格を満たしていないと判断して出場出来なかったあのお笑いタレントの猫ひろし(本名・瀧崎邦明氏)38歳が、遂に夢を叶えて8月に行われるリオデジャネイロ五輪男子マラソン代表に決定したのです。

本当は5月8日にカンボジア代表選考会があり、そこで優勝して代表内定が出ていたのですが、正式発表が6月3日だったので、それまでこのブログへの掲載を待っていたと言う訳です。
5月25日の朝、博物館に向かっている途中で、偶然国道60号線を前方からバイクの伴奏者と共に凄いスピードで走って来る小柄で髭面の男性を見掛けたのですが、瞬間的に「あっ、猫ちゃんだ」と分かりました。(後で本人に確認したので間違い有りません。)
その日の内に、2年前、私の後の博物館ガイドを引き受けてくれた広島のミーハー・ミホこと田辺美穂子さんにその旨を連絡すると、「私は陸上と、柔道と、お笑いをこよなく愛する女です(ワケ分からん?)。だから、何としても猫さんの写真を撮って、ブログにアップする様に」との強い指示を受けてしまいました。
そこで、早速次の日に、私のアパート(ゲストハウス)の先輩住人の田島さんと一緒に猫ちゃんのシェムリアップでの定宿「リラックス&リゾート・アンコールゲストハウス」に行き、写真を撮らせて貰ったと言う訳です。

猫ちゃんは、実に気さくで感じのいい38歳の男性でした。
身長147センチと非常に小柄ですが、その全身にどんな困難にも負けない不屈の精神力を醸し出していました。
そうでないと、4年間、オリンピック出場の夢を諦めずに走り続けるなんて、到底出来る訳が有りません。並大抵の事では無かったでしょう。

4年前には批判もされました。
「国籍を変更してまで、縁もゆかりも無いカンボジア代表としてオリンピックに出場するというのは、それまで真面目に取り組んでいるカンボジア人選手に対して失礼だ」とか、「売名行為だ」とか・・・。
しかし、これまでの彼の涙ぐましい努力を考えると、今度は批判する人は誰もいないでしょう。
猫ちゃんに名刺を渡して、「オリンピックが終わって暇になったら「アキラ地雷博物館」にも是非一度来て下さい。」と言ったら、「行きます、行きます。アキラさんって、あの漫画「密林少年」の人でしょ。」って、言ってくれました。
「密林少年」をちゃんと読んでくれていたのです。
これで、私も益々ファンになりました。
オリンピックでの活躍を心より応援したいと思います。
そして、オリンピックが終わった後は、やはりこれまで通り日本とカンボジアを行き来しながら、出来たらカンボジア人のマラソン選手を指導するコーチになって欲しいですねえ。
その上で、カンボジアと日本を繋ぐ架け橋になって貰いたい、それが、カンボジアと日本をこよなく愛する私の願いです。



DSCN0009.jpg
左から日本語ペラペラのブラジル人・ホベルトさん、猫ちゃん、田島さん。


来週と再来週は、私の親友のソテアレンとチャントリアの結婚式が有り遠出をしますので、
恐らくこのブログは休ませて頂く事になると思います。
悪しからず、御了承下さいませ。
それが終わった後は、また、政権批判をバシバシ書きたいと思います。




後継者募集中
お問い合わせは joyful57@hotmail.co.jp(川広)まで


  1. 2016/06/05(日) 19:45:57|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<結婚式のその後の不安な状況 | ホーム | 「今、大変気懸かりな事」の続きの続き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/218-d1135222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)