川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

2017年元旦の御挨拶

2017年1月1日(日) 


DSCN1439.jpg



皆様、明けましておめでとうございます。
このブログも、又してもサボり癖が出て、先週、先々週とお休みをしてしまいましたが、今日は年の初めですので、気持ちを新たにして一言ご挨拶申し上げます。

と言いましても、カンボジアの元旦は日本と違い、それ程特別の事をする訳でもありませんので、ホントに今日は元旦なのかなあという感じです。
そもそもカンボジアでは正月が3回あり、1つ目はこの1月元旦ですが、2つ目は2月の中国正月、そして一番ビッグなのが4月のカンボジア正月でして、この時には家々に正月飾りをして、大半の店もお休みし、盛大に祝います。
カンボジア人の気分が一番盛り上がるのが、この4月のカンボジア正月なので、1月の正月は、「世界中で祝ってるので、まあ我々も祝っとこおかな」てな具合です。
それに、寒い日本と違ってこちらは暑いですし、初詣とかも無いので、イマイチ正月気分に浸れません。
しかし、そうは言いながらも、昨晩の年越しのセレモニーの方は凄かったです。
シェムリアップの中心部は人や車で大渋滞を起こし、カウントダウンが始まった頃には繁華街にはカンボジア人の若者と外国人旅行者が溢れて立錐の余地も無く、みんなが踊り狂っていたそうです。
そして、0時を境に一斉にあちこちから色とりどりの花火が打ち上げられ、夜空を焦がしました。
私は、住んでいるゲストハウスのベランダから見学しましたが、かなり広範囲に渡ってそれもかなりの数が打ち上げられ、それはそれは華やかでした。

いつもなら私も夕方から街に繰り出して、ぐでんぐでんに酔っ払いながら、その花火を何処かの酒場で見ていた事でしょうが、31日は入っていた予定がキャンセルになり、仕方無いので一人部屋で紅白を見て、いきものがかりや高橋真梨子の歌に癒され、そして夜中にベランダで、酒で無く花火に酔いしれたという訳です。

まあ、そんな訳で、大晦日のセレモニーが華やかだった分、元旦との落差が大きく、余計に正月気分が沸かないのですが、それでもやはり今日は2017年の始まりで、私の63歳の誕生日でもあります。
気持ちを引き締め直して、今年1年の計画をしっかり立て、計画実行にまい進して行こうと思いますので、皆様方どうぞよろしくお願い致します。

今年の目標は、応援団員の数を大幅に増やし、このブログも休まず書き続ける事です。

と言いつつ、実は今月5日から21日まで一時帰国しますので、このブログもお休みさせて頂こうと思っています。
ホント、いい加減な計画なんだから。

やはりカンボジアは暑いので、グニャグニャしていて身が引き締まりません。
それでもどうぞお見捨てにならず、これからも末長くお引き立ての程宜しくお願い致します。



DSCN1444.jpg




後継者募集中
お問い合わせは joyful57@hotmail.co.jp(川広)まで




  1. 2017/01/02(月) 00:56:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブログに穴を空けたお詫びと言い訳 | ホーム | 後藤一幸さん・朱実さん夫妻のこと>>

コメント

川ちゃんさん、新年明けましておめでとうございます🎉
そして、お誕生日🎂おめでとうございました。
昨年は、川ちゃんさんとの出逢いがきっかけで、私自身、今までぼんやりと考えていただけで行動を起こせていなかった事を始める事が出来ました。今年も、川ちゃんさんやこのブログに登場する方々に刺激をもらって、少しずつ活動の幅を広げて行きたいと思っています。
応援団員も増えるといいですね。
今年もどうぞ宜しくお願いします❗
  1. 2017/01/02(月) 14:41:47 |
  2. URL |
  3. n.horie #-
  4. [ 編集 ]

返信

horieさん、明けましておめでとうございます。そして、ありがとうございます。
私の活動が、horieさんのお役に少しでも立っているのであれば、これ程嬉しい事はありません。これからも頑張ろうと言う気になります。
こちらこそ、本当に感謝申し上げます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2017/01/03(火) 06:51:47 |
  2. URL |
  3. 川ちゃん、又の名をジョリー #chUQYzFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/233-f197d65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)