川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

村に電気が通った、バンザイ。

5月14日(日)


DSCN2281.jpg DSCN2277.jpg


今日5月14日は、カンボジアのシハモニ国王の誕生日です。
今日で64歳になられたとの事ですので、私と同級生です。
因みに、フンセン首相は1つ年上です(間違えてました。2つ年上でした)。

カンボジアでは、この国王誕生日を挟んで3日間が祝日になっていますが、カンボジアの祝日は日本よりも多くて、年間26日有ります。
日本では振り替え休日も含めて18日から20日位でしょうから。
シハモニ国王は、独身で子供は居ませんので、亡くなられた後は誰が国王の跡を継ぐんでしょうかねえ。
恐らく異母兄弟が何人か居る様ですから、その中の誰かが継ぐんでしょうけど、すんなり行くかどうか・・・・。
まあ、私が心配しても仕方が無いんですが。

さて、本日のブログのテーマは、前回10日のブログで予告しました電気開通の件ですが、実はその10日、ブログをアップした後で私の身にとんでもない事態が発生しました。
そのとんでもない事態とは・・・・足を骨折してしまったのです。
その件については又稿を改めたいと思いますが、1月以来の不幸の連続、まだ収束していない様です。
お祓いでもしなくっちゃ。

では、博物館の建っている地域に電気が開通した件について詳しく書きたいと思います。
カンボジアではまだまだ電気が通っていない村が数多く残っています。
何せこの国は、電力は輸入に頼っているのですから。
ですから、電気代は結構高いですし、停電もしょっちゅうです。
でも、電気が通っていないと言うと皆さんは、昔の日本映画やテレビドラマで見るランプ生活を想像するかも知れませんが、そうでは有りません。
大抵の家ではバッテリー発電をしていて、あの自動車のバッテリーを使って電力を供給しテレビや電球に接続して電気を賄っています。
バッテリーの充電が切れたら、専門の業者が家々を巡回して充電するのです。
でも、当然賄える電力量は限られていますから、家々に煌々と明かりが灯り、色々な電化製品が使えるという訳には行きません。

そんな中、このバンテアイスレイ地区に遂に先月電気が通ったのです。
工事が始まったのは、ほぼ1年前の3月でした。
私が博物館に通う沿線で、次々とコンクリート製の電柱が立てられて行き、遂に博物館にも3月24日に電柱が立ちました。
おお、これはカンボジアの歴史の一旦を垣間見たぞと思い、ワクワクしながらシャッターを切りました。
しかし、博物館に立った瞬間は見逃してしまい、隣の家の敷地に立ったのを写真に収めたのですが・・・ウウッ、ドジ



p (1) p (2) P1080462.jpg
2016年3月24日


その後、5月になって電線工事が始まりました。
博物館での電線工事は5月16日と17日でした。


P1080925.jpg
 2016年5月10日


 P1080996.jpg P1090011.jpg 
 2016年5月16日                   2016年5月17日 


しか~し。
その後何の音沙汰もありません。
一体電気はいつ流れるのかとやきもきしながら待つ事約1年。
遂に先月4月10日に配電盤が取り付けられ、引込み線が供給されて、電気が通ったのです。
正に歴史的瞬間です。

DSCN2291.jpg           
   2017年4月10日              


カンボジアでは来年が5年毎の総選挙の年でして、今年は地方選挙の年です。
それが理由かどうかは断定出来ませんが、今あちこちで現フセイン政権によるインフラ整備が進んでいます。
田舎に電気が通って人々は大喜び。
しかし、インフラ整備だけでなく、子供の貧困にも政府は力を注いで欲しいですねえ。
それは日本も同じですが・・・。




後継者募集中
お問い合わせは joyful57@hotmail.co.jp(川広)まで
>


  1. 2017/05/14(日) 16:28:07|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<骨折り損のくたびれ儲け | ホーム | ゴールデンウィーク期間中の博物館>>

コメント

要注意!!!

骨折とは大変ですね。治るまで20代と比べると3倍も時間がかかるとか。お大事に。

ところで要注意情報です。


旅行 整理収納 ダイエット 英会話 マイホーム 」
をテーマに書いているブロガーが ”アルバスキャピタルの宣伝”をしていますが、
念のため調べたところこの会社はブローカーで、資産の運用はできないはずです。
要注意です!!!


http://blog.livedoor.jp/myhome3150/archives/51997624.html
  1. 2017/05/15(月) 19:44:21 |
  2. URL |
  3. pinponpan #-
  4. [ 編集 ]

返信

pinponpanさん、コメント有難うございます。そして、貴重な情報提供ありがとうございます。
気を付けたいと思います。
  1. 2017/05/15(月) 23:04:10 |
  2. URL |
  3. 川ちゃん、又の名をjolly #chUQYzFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/237-873b460d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)