川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

「アキラ氏日本講演会」予告

5月28日(日) 

前回のブログで少しだけ触れましたが、来年の8月、9月に日本で「アキラ氏平和学習講演会」を開催すべく、先月から準備に入りました。
本当は、もう少し具体的になってからブログで発表するつもりでしたが、何せ今は足の骨折で部屋に引き篭もり状態でして、ブログネタが有りません。
そこで、急遽今回のブログで発表する事と相成りました。

「アキラ氏講演会」は、4年前の2013年10月に京都、大阪、岡山、東京、福岡の5箇所で実施しましたが、何処も大変盛況で満足な結果で終える事が出来ました。
「大成功を収めたアキラ氏日本講演会」

来年はあれから5年目となり、満を持しての開催です。
前回は、アキラ氏とアキラ氏の孤児院で育ったアラと言う青年と私の3人で日本に行きましたが、来年はアキラ氏の家族も含めて7人で行く予定です。
開催場所も大幅に増やし、北海道から沖縄まで日本全国15箇所で開催しようと思っています。被爆地である広島、長崎と、国内唯一の地上戦が行われた沖縄にも行きます。
その会場で、戦争反対という熱い思いを、来場者の皆さんと共有したいと考えています。
期間はほぼ1ヶ月となりますから、謂わば、ミュージシャンの全国ライブといったところで、かなりの強行スケジュールの為アキラ氏の体調がちょっと心配で、もしアキラ氏が倒れる様な事でもあれば元も子も有りませんが、今回はアキラ氏の家族も一緒ですので、まあ大丈夫でしょう。

先月から、これまでに博物館に来て下さったお客様や、私の友人、知人に声を掛けて、講演会の引き受けを依頼していますが、7月末までには15箇所の引き受け団体を決定し、講演会実施1年前の今年8月には、各団体ごとに講演会場を押えて貰う段取りです。

これからは、この講演会の事に全神経を集中させますので、不幸ネタなどと付き合っている暇は有りません。
私も自重して、酒を飲むのも控えたい・・・という訳には行きませんが、週に1、2回は休もうかな。飲み会の誘いも、3回に1回は断る・・・様努力します。
病気や怪我も、もう真っ平御免です。

私は今63歳ですから、どうせ生きても後10年といった所でしょうか。
これからの残りの人生の中で、最大のイベントがこの日本でのアキラ氏講演会です。
より多くの日本人にアキラ氏の事を伝えたい、これからの日本を背負う若い人達に戦争の悲惨さ、平和の尊さについて考えて貰いたい、日本の将来をどうすべきかについて、他人事でなく自分の事として捉えて貰いたい、そうした思いからの講演会です。
何としても、成功させなければなりません。
まだ1年以上先ですが、今から肩に力が入りまくっています。
それと同時にワクワク、ドキドキです。
皆様も、是非応援して下さい。宜しくお願い致します。


枕の所で、今は部屋に引き篭もり状態と書きましたが、実は今日2組のお客様から予約が入ったので、博物館に出掛けました。
久しぶりだし、椅子に掛けてのガイドだったので、お客様にとっては大変失礼なガイドとなり申し訳無かったのですが、それでも熱心に話しに耳を傾けて下さいました。
お二人はシェムリアップ在住の塚本さんと吉田さん、もうお一人は東京から来られた高林さんでした。
御来館、本当にありがとうございました。

S__31244405 (1) (2)
左から高林さん、何処ぞのオッサン、塚本さん、吉田さん





後継者募集中
お問い合わせは joyful57@hotmail.co.jp(川広)まで
>


  1. 2017/05/28(日) 19:59:16|
  2. 博物館関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「アンコール共生病院」が遂に開院 | ホーム | 骨折り損のくたびれ儲け>>

コメント

川ちゃんさん、お久しぶりです。horieです。
毎回楽しくブログ読ませていただいていて、旦那にも逐一伝え、感想を言い合っています。
4年でバイク事故4回?それは川ちゃんさんに限った事でしょうか?それともカンボジア全体で事故が多いのでしょうか?ビックリです。早くの快復お祈りします。
村に電気が通ったとの事。私たちは良くキャンプをするのですが、キャンプ場も外灯はあるものの、それ以外は民家もなく真っ暗闇、でも星がキレイ♡、バーナーや火鉢で料理を楽しむのも普段はぬくぬくと当たり前に近代的な生活をして、たまの非日常だから楽しいのであって、毎日がそんな生活だとしたら・・・。村の人々は喜んでいるんでしょうね?今後もどんどん近代的になって生活が変わっていくんでしょうね。喜ばしい事なんですよね。
来年、アキラさんの講演会を日本で行うとの事。北海道にも来るのですね!なんだか嬉しくて思わずコメントしている次第です。北海道は北星学園が窓口でしょうか??
とても楽しみです!
何の人脈も、行動力もない私ですが、何かお手伝い出来る事があればと思います。
日程が決まり次第、発表してくださいね。とにかくどこにも遊びに行かず、講演会には行きたいと思っています。
  1. 2017/06/02(金) 11:27:04 |
  2. URL |
  3. horie nao #-
  4. [ 編集 ]

返信

horieさん、コメント有難うございます。バイク事故4回目ですが、最近に集中していまして、これは何かに取り憑かれている為と思われますので、近い内にお祓いします。ハハハ。まあ実際、カンボジアでは事故は多いですが、これからは十分注意したいと思っています。
カンボジアも、今、一部はどんどん発展して行っていますが、取り残された所も多いです。弱い立場の人々に、もっと光が当たるといいと思っています。
来年の8月には北海道に行きますので、その時に是非お会い致しましょう。また色々御協力頂ければ嬉しいです。
  1. 2017/06/02(金) 12:41:20 |
  2. URL |
  3. 川ちゃん、又の名をjolly #chUQYzFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/239-40e047ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)