川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

博物館に遂に新しいトイレが完成

9月10日(日)


9月5日
9月5日にソッカホテル内「竹園」で行われた「さんさんガーデン」様主催の懇親会 



パン・パカ・パーン 今週のハイライト・・・。
なんちゃって、かなり古いか。
実はこの度、博物館に新しいトイレが完成致しました。
これまで、博物館の外の2箇所の食堂の所にそれぞれトイレがあったのですが、カンボジアのトイレというのは、概してあまり綺麗ではありません。
街中のレストランやホテルのトイレは、今は大抵洋式便器で水洗になっていますが、田舎ではまだまだそう言う訳には行きません。
昔の私のブログ「カンボジア 生きるも死ぬもウン(チ)次第」に、その辺の事情を詳しく書いていますので、爆笑しながら読んで下さい。

という事で、博物館の所在地もかなりの田舎でありトイレも決して綺麗なものでは無く、カンボジア生活に慣れた人間にとっては当たり前に感じていたものであっても、日本人や欧米人のお客様にとってはやはり抵抗があった様です。
そんな中、あのアキラ氏の日本語の先生である鬼一二三さん(応援団の呼び掛け人にもなって頂いています)から紹介頂いた愛知県一宮市のNPO法人「ふれあいサロン・さんさんガーデン」の井浪典子理事長の御一行が博物館に来られた際トイレを見られて、「折角博物館のコンセプトは素晴らしいのに、このトイレでは日本人が失望してしまい、客が減ってしまう。自分達がお金を出してあげるから、新しいトイレを作ったらどうですか」と言って下さり、その後博物館の管理責任者であるアメリカ人のビルさんと井浪理事長との間で半年近くに渡って何回かのやり取りを重ね、遂に8月15日から工事に着工し、9月4日に完成式に漕ぎ着けたという訳です。
この新しいトイレは本当に快適で、用が無くても入りたくなる(それは無いか)、そんな素敵なトイレが完成しましたので、少々トイレが近い方やお腹に自信が無い方でも、カンボジアに来られた際には安心して博物館に足をお運び頂きたいと思います。

さて、そのトイレ工事ですが、9月4日には寄贈者の「さんさんガーデン」の皆様が日本からカンボジア入りされて、博物館で完成式典を行う段取りになっていましたのに8月になっても一向に工事が始まりません。
一体何時になったら工事が始まるんだとヤキモキしていた所、8月15日になってやっと資材の搬入が始まりました。
今からで間に合うのかと業者に聞くと、「オッパニャハー(問題無い)、心配しなさんな、8月28日には完成するもんね、ブヒブヒ」と言うので半信半疑で待っていた所、案の定28日にはまだ屋根の取り付けが終わった位で完成にはほど遠い状態でした。
こりゃもう4日に完成なんて絶対に有り得ないと思いましたが、しかし、カンボジアではこれはごく当たり前で、工期なんて有って無い様なもの。
最初から期待してはダメなのです。
そうした事に神経を尖らせていると、カンボジアでは生きて行けません。
故に私も、「ええい、ままよ、なるようになるさ」と腹を括った所、その後一日一日と急ピッチで工事が進み、9月2日には「ひょっとして、何とか間に合うのか」という所まで漕ぎ着けていました。
9月3日は日曜日で私は博物館を休んだのですが、4日に博物館に来てみると、かろうじて完成形となっていました。
(もっとも、7日にまだ工事をやってはいましたが。)


8月15日 8月16日 8月17日 8月18日 8月19日 8月22日 8月24日 8月25日 8月27日 8月30日 8月31日 9月1日 9月2日 9月2日(3) 9月2日(2)


そして、その9月4日に博物館にて「トイレ寄贈式典」が厳かに開催されました。
寄贈者として「さんさんガーデン」から井浪理事長ら4人が出席され、受け手の博物館側からアキラ氏を始めとする博物館のスタッフ、リリーフセンターの子供達、ビルさん、ジルさん、添え物の私が出席し、それに一二三先生や応援団員の後藤夫妻、村長、村人、外国人支援者をお招きして盛大にセレモニー、テープカット、食事会が実施されました。
念願の新しいトイレが完成したとあって、みんな大喜びです。
私も本当に幸せを感じ、ついつい飲み過ぎてしまいました。
そして、頭が朦朧とする中でアキラ氏がマイクを握って感謝の言葉を述べている姿を見て、私は何をどう勘違いしたのか、「これはトイレの寄贈式で無く、アキラ氏が歌のCD吹き込みをやっているのではないか」と錯覚してしまいました。
オトイレ。
ちゃんちゃん、お後がよろしいようで。




DSCN2609.jpg

DSCN2613.jpg

9月4日

DSCN2622.jpg

DSCN2633.jpg



後継者募集中
お問い合わせは joyful57@hotmail.co.jp(川広)まで
>



  1. 2017/09/10(日) 23:54:42|
  2. 博物館関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アキラ氏の日本語ガイド時代の写真 | ホーム |  来年の「アキラ氏日本講演会」のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/252-20093d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)