FC2ブログ

川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

第2弾「メルアド・アカウントに関する文化人類学的一考察」

地雷
博物館展示の地雷


12月23日(日)
今回は題名の様な大層なものでは無く、非常に地味な内容であり、カンボジアとは直接的には全く関係ない話題ですが、年末と言うことでお許し下さい。 
(何のこっちゃ)

『アキラ地雷博物館・日本人応援団』のホームページを先月リニューアルした為、今博物館を訪れて下さったお客様に、記入頂いたメルアド宛その告知メールをお送りしています。と言っても昨年10月以降にお越し頂いたお客様であったり、団体でお越し頂いたお客様には記入頂いておりませんし、また博物館は年中無休でありますが、私は土、日を始めしょっちゅう休んでいますので、限られた方々が対象ですが、それでも900名位のデータが「お客様ノート」に残っています。
これから推計すると、恐らく一年間で2000名かそれ以上の日本人客が博物館を訪問して下さっているものと思われます。

それはさて置き、これだけのメールアドレスを眺めていますと、思わず吹き出しそうになる面白いものが幾つも有ります。
皆さんそれぞれ、様々な思いを込めてアカウントを考えていらっしゃって、個性がよく表れています。
名前をそのまま入れたり、生年月日を入れたりの実に素直な方も居れば、それらを捻った方も居ます。また強いメッセージを込めたり、或いはお笑いに走った方も居ます。
中には、御本人は何らかの思惑がお有りなんでしょうが、端から見ると意図がさっぱり分らない暗号の様なものも有ります。

お客様の了解を得てはいませんが、その中から私が勝手に選んだベスト20を発表致します。



面白いアカウント名トップ20

① odamari   私はこれを見た時思わず ハイ と言ってしまいました。
            しかし、本当は小田真理と言うお名前の、実に素直な方でしたが。

② nanakorobi8oki   奈々子さんです。非常に前向きな方の様です。

③ reimen007   韓国諜報員の方かもしれません。

④ y.420.ekiden-no1   駅伝に対する強い思い入れが感じられます。

⑤ sakurasaku88   恐らく1988年に大学か何かに合格されたんでしょうね。

⑥ nasubitoshiitake   なすびとしいたけが好きか嫌いか。

⑦ kitamura.chan.desuyo   そうですか、貴方が北村さんですか。

⑧ nakataaaa   ちなみにこの方は中田さんではありません。よっぽどの中田ファンで
            はないでしょうか。

⑨ te_tete10ko   その通り、典子さんです。

⑩ i-wish.you-happy0319   優しい方の様です。

⑪ miho_gyozalove_1123    美帆さんです。よっぽどギョーザがお好きなんでしょう。

⑫ jikyu800yen   生活観がよく表れています。社会への雄叫びでしょうか。

⑬ mezase_kokusaijin_325   3月25日に海外へ翔かれたんでしょうか。

⑭ pi-rikapirirara_nya-o.pa-o   非常に楽しい方です。

⑮ konpira-funefune-smile-chappy   香川出身の方でしょうか。

⑯ otakara_get-.-v   強い願望でしょうね。

⑰ na6-egao.1k1monon-no.ssbf_run2   本人には思うところがある数字とアルファベ
                 ットの組み合わせでしょうが、覚えるのが大変だと思います。

⑱ u7dea3a34euj6   これも覚えづらい。

⑲ pwhasdfghjjkl911   暗号としか思えません。

⑳ im0-0mry..k3-g-74k..qr_g1o   これまた、覚えられるのでしょうか?



以上、今回は人のふんどしで相撲を取らせて頂きました。
楽チン、楽チン。
次回こそ年末らしく、重厚な話題で締めさせて頂きますので、是非とも引き続き閲覧下さいます様、宜しくお願い致します。


今回は博物館の写真を掲載させて頂きます。
看板

入り口

ミサイル

オブジェ




カンボジア情報ブログランキング 本日の順位は?

ランキングに参加していますので、このバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村

スポンサーサイト



  1. 2012/12/23(日) 06:57:26|
  2. カンボジアの生活、文化、自然、果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日のお客様 | ホーム | 本日のお客様>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/34-5d145f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)