FC2ブログ

川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

新年の御挨拶

1月6日(日)

皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
どんな年の瀬、お正月をお過ごしになられましたか?
私はと申しますと・・・

その前にお知らせしておきますが、今回は年の初めのブログですので、いささかマジな内容となります事、つまり面白くも何とも無いと言う事をご了承下さいませ。 
(年末にあんな内容のブログを書いておきながらよく言うよとお思いでしょうが、言わせて頂きます)。でもここで読むのを止めないで下さい。ひょっとしたら隠れた味付けが用意されているかも知れませんので・・・。

ところで、前回皆様に(と言っても男性ですが)、年末のプレゼントとしてお贈りしました若い女の子向けの愛の言葉「スレイ・スアーッ(ト)・ボンタエ・アッ・スオイ」は、もう使われましたか?
言い忘れていましたが、あれは1回だけにしておいて下さいネ。何度も言っていると、確実に嫌われますので・・・
何?もう遅い・・・失っ礼しました。

さて、私の年末はこうでございました。
前の年の同じ頃には膝痛で数日間部屋に閉じ籠っていて、カンボジアのクリスマスや大晦日の街の様子を全く知る事が出来なかった為、今回は何としても味わいたいと思い、街に繰り出しました。でもその前に、テレビできっちり「紅白歌合戦」は見ましたが(日本人やなあ~)。
日本とは2時間の時差が有りますので、紅白が終わったのはこちらの夜の10時前。日本で除夜の鐘が撞かれている中を、友人のカンボジア人達と「ビア・ガーデン」でしばし憩い、

ビアガーデン

カウントダウン直前にシェムリアップ一番の繁華街「パブ・ストリート」に出掛けました。
日本では今頃は寒くて大変でしょうから外に出るのも億劫でしょうが、こちらは夜でも半袖で大丈夫。ですから深夜にも拘わらず街じゅう人で溢れ、特にこの「パブ・ストリート」界隈は大変な人盛りです。カンボジア人、外国人、日本人、その他の動物でゴッタ返しています。

パブストリート

警備員や警察官も一杯出ていて、アリの這い出る隙もありません(本当はアリは相変わらずそこら中一杯居ましたが)。

アリ

バイクの止め場所が無い為諦めて人込みの外に移動し、そこから人々の歓声を聞き、あちこちで花火が上がるのを鑑賞しました。

外で見学

花火

後で色んな人の話しを聞くと、「パブ・ストリート」ではあちこちでカウントダウンがコールされ、ダンスで大盛り上がりだったとか。近くに居ながら下手なサーファーの如く波に乗り遅れた私たち、悔しいです。踊りたかった~

ザ・ブングル加藤

さて、元旦はと申しますと、カンボジアでは4月にカンボジア正月が有りそちらが盛大に催される為、このインターナショナル・ニュー・イヤーはカンボジア人にとっては殆ど普段と変わりありません。ですから私も普通に博物館に出動致しました。しかし「本日のお客様」でも書きました様に、正月休みを利用しての観光客で街や遺跡はゴッタ返し、博物館にもこれまで経験した事が無いくらい次から次へとお客様が押し寄せました。まあ、本当に忙しかったです。
そしてこの日はと申しますと、何を隠そう私の59回目の誕生日(もう来年は還暦か、ウウッ)。昨年はアキラ氏と一緒にシェムリアップのBBQの店で、シェムリアップ在住の博物館関係者にお祝いして貰いましたが、今年はアキラ氏が不在だった為私だけのささやかなパーティを、事務所のメンバーが開いてくれました。

誕生ケーキ

誕生祝い

そしてその数時間後、今度は大晦日に一緒に波に乗り遅れたメンバーが、BBQの店で誕生祝いをしてくれました。

BBQの店

そんな年末年始の情景でした。


さて、前置きが長くなって申し訳ないですが、ここからが本題です。
私も59歳になり、60歳になるととりあえず帰国すると決めている為、博物館での活動もあと1年少々です。
この1年で、次の事に全力で取り組みます。

1 『アキラ地雷博物館・日本人応援団』の団員獲得
どうか皆様、応援団員に登録して下さいませ。
6月までに半年分の6000円をお振込み頂くだけで応援団員になって頂けます。
現在アキラ氏は、25名のデマイナー(地雷撤去人)を率いて毎日地雷撤去に当たっていますが、お金さえあればもっとデマイナーの数を増やせます。そうすればこの国から地雷を無くす日が早まります。
現在博物館では、40名のハンディを背負った子供たちを養育していますが、お金さえあればもっと多くの恵まれない子どもの面倒が看れます。
どうか皆様方の暖かい応援をお待ちしております。
それから、貴方様が団員登録して下さるだけでなく、どうぞ周りの方にもお勧め下さる様お願い致します。フェースブックにも告知はしていますが、年寄りゆえ(こう言うと同年代の人に叱られるかも知れませんが)SNSは十分には活用仕切れません。よって皆様の口コミが頼りです。

2 今年6月のアキラ氏日本講演会の成功(大阪、岡山、熊本を予定)
講演会については、詳細が決まりましたらこのブログやホームページでお知らせ致しますので、お近くの方は是非お出で下さい。

3 私の後継者のボランティアガイドの確保
私の後継者となって下さる方を募集しています。老若男女は問いません。少し英語が出来ればベターです。カンボジアは生活しやすい国でして、物価は安いし、食べ物は美味いですし、月々5万円も有ったら十分生活出来ます。どうぞ奮って御応募下さい。お待ちしております。

2013年は、以上3点に全力で取り組んで行きたいと思っています。
皆様のお力添えを宜しくお願い致します。


最後まで読んで頂いた方で、「何処に隠し味が有ったネン」とお怒りの貴方、その鋭さが時には命取りになりますぞ。どうぞ今年一年、お気ラクにお気ラクにお過ごし下さいませ。

最後に何の脈絡も有りませんが、面白いブログを御紹介しておきます。
最近「にほんブログ村」に登場した「お姉ちゃん、カンボジアに映画館を作ろうと思う」です。
これは「Cafe・de ・SORAの日常」 と並んで私のお勧めブログです。別に金を貰って推薦を頼まれた訳ではありませんし、ランキング順位を競っているので、そもそも他人のブログを誉めている場合ではないのですが、まあ、誉め殺し?


カンボジア情報ブログランキング 本日の順位は?

ランキングに参加していますので、このバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村

スポンサーサイト



  1. 2013/01/06(日) 01:15:34|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<本日のお客様 | ホーム | 本日のお客様>>

コメント

シソポンについてお伺いしたく

はじめまして!フジワラと申します。

いきなりご連絡してしまい失礼かと思いますが

私はこれからカンボジアのプノンペンとシソポンに行こうと思っています。

シソポンで革ジャンの縫製をしてくれるところを探そうと

思っているのですが情報がまったくなく困っています。


行くのは1月8日から15日で何かもし少しでもご存知なことが

あれば教えていただけないかと思いまして。


あとシソポンに住んでいる日本人などいないかと思いまして連絡させていただきました。

失礼かと思いますが知ってることがあれば教えていただけますでしょうか?

すみませんが宜しくお願いします!
  1. 2013/01/07(月) 11:41:43 |
  2. URL |
  3. フジワラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/38-d5fdce79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)