FC2ブログ

川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

カンボジアの果物

フルーツセット
フルーツセット(マンゴー、パパイヤ、りんご、スイカ、パイナップル、バナナ)
これでたったの1.5ドル(140円)



2月24日(日)
今回のブログテーマは、カンボジアの果物についてです。

カンボジアは果物の宝庫であり年中色々な果物が楽しめますが、やはり旬がある様で、今はマンゴーやスイカの季節でこれから6月頃まで楽しめそうです。
完熟マンゴーは甘く美味しくて大好きですが、こちらでは熟す前の酸味の強い青く固いマンゴーを薄切りにして、オンバルマテッと言う刻んだ生唐辛子、塩、砂糖、味の素を混ぜたものを付けて食べたりもします。
バナナもそうです。
もう少し待てば甘く美味しいマンゴーやバナナを、何でわざわざ熟す前に食べるのか私としてはよく分かりませんが、国民性の違いなのか皆んなそれを美味しい、美味しいと言って食べます。
私にも「チュガンニュ?(美味しいか?)」と聞いて来ますので「チュガンニュ、チュガンニュ」と答えはしますが、決して美味しいとは思いません完熟は美味しいのにナ~。
日本産のマンゴー(特に宮崎の物)は高いので余り食べた事はありませんが、こちらのは1個が0.5ドル(40~50円)位です。
スイカも日本の物より大分小さく小玉スイカと言ったところですが、やはり1個が0.5ドルですスッごく安いです。
そのマンゴーにも色々種類があるようで、一番甘味が強く旨いのは「スヴァーイ・クティッヒ」と言うやつの様です。そしてそれが味わえるのは4月中旬から5月中旬とか。
私がそれを知ったのが去年の6月頃で、もう時期を過ぎていた為、残念ながら出会う事は出来ませんでした。
何としても今年はそれを食べようと、1年間その事ばっかり考えていました。
「スヴァーイ・クティッヒ」、「スヴァーイ・クティッヒ」、「スヴァーイ・クティッヒ」、
4月、4月、4月・・・・・・もう少しの辛抱だ~

この他にもドリアン、ドラゴンフルーツ、ココナッツ、パイナップル、パパイヤ、マンゴスチン、ランブータン、ジャックフルーツ、などなど美味しい果物がそれぞれの旬ごとに出回り、実を食べたりジュースにしたりで安く味わう事が出来、思わず「カンボジア万歳!」と叫んでしまいます。
柿や蜜柑、イチゴ、葡萄、オレンジなどもカンボジア産であったり輸入品であったりしますが、スーパーに行けば手に入ります。(さすがに桃は見ませんが)

「さとうきびジュース」と言うのも有り、路上屋台でその場で機械で搾ったものを氷の入ったビニール袋に入れて売っていて、それをストローでチューチュー吸うのですが、これも甘くて美味しく喉が渇いた時には最適です。
しかも値段はたったの500リエル(10円)です。
観光客だとひょっとしたらお腹を壊すかも知れませんが・・・。

さとうきびジュース2  さとうきびジュース
さとうきびを搾る機械                      さとうきびジュースを持って喜んでいるどこかのオッサン

あとココナッツジュースも、丸い大きなヤシの実に穴を開けて直接ストローで吸うのですが、これもたったの2500リエル~1ドル(60円~90円)です。
どうですか?信じられない値段でしょう。

ココナッツ  ココナッツジュース
椰子の木                             ココナッツジュース(タックドーン)


日本の皆さんにも、これら数々の安くて旨い果物を味合わせてあげたいな~(にんまり)


マンゴー
マンゴーの木

バナナ
収穫前のバナナ

バナナ2
完熟バナナと青いバナナ

焼きバナナ
焼きバナナ

すいか
収穫されたばかりのスイカ


カンボジア情報ブログランキング 本日の順位は?

ランキングに参加していますので、このバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村


スポンサーサイト



  1. 2013/02/24(日) 09:01:26|
  2. カンボジアの生活、文化、自然、果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日のお客様 | ホーム | 本日のお客様>>

コメント

果物はいいよなー

おはよう~!
お久しぶりです。いつの間にやら(いや、待ちに待って)3月になりました。
厳しかった冷え込みも、やっとやわらいできました(*^_^*)
カンボジアの果物は魅力ですねえ~。完熟というのは、案外、贅沢品なのかもしれませんね。
完熟させるまでの手間、完熟ですからそれを傷つけないように運んで売る手間、一気に売らないと
食べ頃を逃してしまう危険などなど、やっぱり贅沢なんだよねえ。日本みたいに「完熟=高級品」
ということで、プレミアが付くと案外やる人も増えるのかな?
まあともかく、マンゴーとか思いっきり食べてみたいな(^_-)
  1. 2013/03/02(土) 07:57:51 |
  2. URL |
  3. カズ #-
  4. [ 編集 ]

返信

マンゴーって、ホントに美味しいですよ。一度に2個位ペロッといけます。
カンボジア人が青いマンゴーを食べるのは、恐らく嗜好の問題だと思います。
この国の人はみんな辛い物が大好きです。唐辛子(マテーへ)を一杯使います。
暑い中、汗を掻きながら唐辛子入りの料理を食べ、果物に唐辛子を付けます。
私は余りに辛いのは苦手なので、その唐辛子を一々出して食べています。
  1. 2013/03/03(日) 12:21:18 |
  2. URL |
  3. 川ちゃん又の名をジョリー #chUQYzFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/52-f9b9d689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)