FC2ブログ

川ちゃんの「カンボジア生活日記」

「アキラ地雷博物館」でのボランティア活動の中で出会った人々のことや、日々の可笑しくも楽しいカンボジア生活を綴っていきたいと思います。

「悪魔の卵・ポンティアコーン」を遂に征服

ポンティアコーン1
これぞ、「ポン・ティア・コーン」


6月23日(日)

毎週日曜日に書いているこのブログ記事、結構ネタ探しに苦労しています。
在り来りの事を書いてもつまらないので、出来るだけ面白ネタ、カンボジアならではのネタを書こうと思うのですが、そんなネタ、そうそう転がっている訳でもないので、一つ書いた直後から、さあ、来週は何を書こうかと悩まなければなりません。
今週も、次は何を書くかなあと悩んでいると、目の先に飛び込んで来たのが・・・・「ポン・ティア・コーン」。

卵売り  卵売り2
卵売り1                   卵売り2

ポンティアコーン2  ポンティアコーン3
ポン・ティア・コーン1           ポン・ティア・コーン2

そうです、これはカンボジアでは当たり前に売られている「孵化直前のアヒルの卵」です。
只のアヒルの卵ではないですよ。孵化直前なのです。まあ、グロテスクったらありゃしない。
ヨッシャー、今回はこれをネタにしようと、人生で3度目の「ポン・ティア・コーン」にチャレンジする事に致しました。
別に食いたい訳では無く、と言うより寧ろ食いたくは無いですが、あくまでブログネタの為。

この「ポン・ティア・コーン」、初めて買ったのはカンボジアに来たばかりの2年前。
路上で売られているのを見て、普通のゆで卵だと思って買って帰り、殻を割ると・・・何じゃ、こりゃア(松田優作風に)。 思わず目が点になりました。
そこには今にもオギャアと・・じゃないか、ピヨピヨ・・・でも無いですが、兎に角それと分かる形をしたおどろおどろしいそのものが、今にも鳴いて出て来そうな感じで詰まっていたのです。
(ちょっと誇張しています。ホントはもう少し前のステージです。目とか、毛とか血管らしきものはハッキリ判別出来ますが、オエッ
こげなもん食えるかい。
そんな勇気は到底無く、思わず捨ててしまいました。

私もカンボジアに来て、これまで結構色々な物を食べてきました。
既にこのブログでも書きましたが、コウモリから始まり、ヘビ、タランチュラ、カエル、コオロギ、ゲンゴロウ、アリなどなど。

コオモリ  タランチュラ  タランチュラ2
コオモリ                  タランチュラ1                タランチュラ2

スーパーで売っているカエル  カエル  コオロギ2
スーパーで売っているカエル       カエル                   コオロギの佃煮

ゲンゴロウ  アリ入りごはん
ゲンゴロウの佃煮            アリ入りごはん

到底日本では食ったことの無いゲテモノを、結構食って来ました。
でも、この「ポン・ティア・コーン」だけは自分から進んで食べる気にはなれず、その後口にする事はありませんでした。
でも、周りの人達の中にはこの「悪魔の卵」が大好きな人が多く、カンボジア人は勿論の事、日本人の女の子でも一度に3個も4個も食べるとのたまう猛者が居て、あまりに食べろ、食べろとうるさいものですから、遂に2回目の挑戦をする事となりました。1年前位でしょうか。
しかし、やはりまともに食べる勇気は無く、部屋を真っ暗にして、目を瞑って口の中に押し込みました。
とりあえず、食ったと言う実績を得る為に。
確かに美味しいのは美味しいのですが、舌先に骨や毛が当たる感触がして思わずオエッとなりそうで、敢えて食べようと思うには至りませんでした。

そして今回。
今回はブログネタの為ですから、好きとか嫌いとか言ってられないので、じっくり観察しながら2個の「ポン・ティア・コーン」を食べてみました。
すると、思った程気持ち悪く無く、案外あっさり食べれました。
変な食感も無く、美味いし、みんなが言う様に何だか力がみなぎって来る感じがして、意外と行けるかも。
と言う訳で、カンボジアに渡って2年と3ヶ月目で、遂に「ポン・ティア・コーン」を征服した次第です。
やったゾ。
この勢いで、次はネズミを食おうと思っています。赤イヌもいっちゃうかも。
乞う、御期待。

あ~あ、来週は何を書くかなア・・っと。

豚の頭  豚の丸焼き  子牛の丸焼き
豚の頭                   豚の丸焼き                子牛の丸焼き

アヒルの解体  売っているアヒル  さそり酒
アヒルの解体                売っているアヒル             サソリ酒



後継者募集中!
お問い合わせはメールにてお願い致します。(joyful57@hotmail.co.jp)



カンボジア情報ブログランキング 本日の順位は?

ランキングに参加していますので、このバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村




スポンサーサイト



  1. 2013/06/23(日) 03:08:40|
  2. カンボジアの生活、文化、自然、果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日のお客様 | ホーム | 本日のお客様>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiralandminefree.blog.fc2.com/tb.php/91-fbb3cda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)